多肉の時間。

多肉植物・お絵かき・ゲーム・アニメが好きな人のブログです。

葉挿しちゃん、冬も元気!

12月も半ばに入り、寒くなってきましたね!我が家の葉挿しちゃんたち、成長は緩やかになりましたがモリモリ元気です。

葉挿しは直射日光に当てない方が良いと知りました。ウチの葉挿しちゃんたちは、時間によって直射日光になったり明るい日陰になる場所にいます。なので忙しい思いをしているかも?

我が家はベランダで育成です。
12月中旬の晴れの日だと、日向の気温は36度、日陰の気温は26度です。

直射日光浴びたり浴びなかったり、忙しいね。

今までスーパーで買ったお肉のトレイに入れていました。
先日、育苗トレイ買って移動しました!そしたら葉っぱがモリモリ生えてきました!やっぱりお肉のトレイより居心地いいのかな?ごめんよ…

お肉のトレイは深さが1cm位で、育苗トレイは10cm位あります。
お肉の時は、トレイに入ってる土が8割濡れても良い位水をあげても大丈夫でした。…が!育苗トレイは深さ約10cm。同じ感覚で水あげたら虹の玉3つ腐りました!

今はお水欲しそうにしてる葉挿しちゃんに土の表面が濡れる程度あげてます(´-`)スマヌゥ

我ながらキレイに並べたなあ。愛です。(*´ー`*人*´ー`*)

我が家には、虹の玉・秋麗・だるま秋麗・マーガレットレッピン・ピンクベリー・レモンベリー・ビアホップの葉挿しちゃんがいます。
ビアホップは寒さに弱いので、寒い時は部屋の中に避難してもらってます。

今はキレイに紅葉していますが、葉挿しした時は紅葉してませんでした。生えてきた葉っぱも紅葉していてエライね!と多肉ちゃんたちに声かけてます。

…心の中で。笑