多肉の時間。

多肉植物・お絵かき・ゲーム・アニメが好きな人のブログです。

大寒波の中元気な、多肉ちゃん

10年に一度の大寒波!中々大変でしたね。初めての大イベントなのでドキドキしましたが何とか乗り切っています。といっても、関東に住んでいて氷点下になるのは深夜~明け方のみなので、寒さが厳しい地方ではないです(゜゜)
天気の良い日は25度~32度ぐらいになります。夏は大変なことになるので、遮光対策しないといけない環境です!

葉挿しちゃん その1

秋に植えた葉挿しちゃんたち。冬でも頑張って育ってます!少し成長速度遅いのかなって感じですがモリモリ…いや、ムキムキに育っております。笑
特に秋麗がムキムキですね!こんなに元気に育つとは思わなかった!ありがとう!

葉挿しちゃん その2

秋麗のお隣にはだるま秋麗やブロンズ姫や虹の玉がいらっしゃいます。この葉挿しちゃんたちは去年の秋に植えました。だいぶ大きくなっていて嬉しいです!
秋に写真撮ったので違いがわかります。アングル違うから分かりづらいけど。次は同じアングルで撮ってみよう!

弱っていた秋麗も元気!

夏に弱っていた秋麗さんをカットして育てています。根っこが中々生えてくれなくてみるみる弱っていたのですが、ギリギリのところで持ちこたえてくれました!今はちっちゃいながらも可愛くて元気に育ってくれています。

子株が5個も出ているよ!

マーガレットレッピンさんは夏に徒長&焦げ焦げにさせました(゚A゚;)
カットしたりして、色々やっていたら子株が5個も生えてきました!しかもムキムキ!焦げた葉っぱをグングン吸い込んでます。気がつくと焦げた葉っぱがカラカラになっている(*'ω'*)春が楽しみだね!

根っこが自ら土の中に入っていった!

虹の玉の上の方から根っこが生えてきたので、枯れちゃうのかなと思っていました。そしたらなんと!自ら土に潜っていきました!!すごすぎない?たくましさにメロメロです。オーロラも全く同じことをしています。私も頑張ろ!

 

冬にじわじわムキムキ育って、焦げた葉っぱをグングン吸い込んで、根っこが自分で土に向かって移動して…びっくりしますが感動します(*^^*)

多肉ちゃんは人類が滅亡しても生き残ってると思います。・ω・