多肉の時間。

多肉植物・お絵かき・ゲーム・アニメが好きな人のブログです。

恐ろしい多肉の夏

夏もそろそろ終わりが近づいていますね。
タニラーの皆様、愛する多肉ちゃんはお元気でしょうか?
ウチの多肉ちゃんは虫の息に差し掛かっております🍃

きれいな焼け野原状態!今ではこの子たち…いません🥺
最初は焦げただけかと思っていた…しかし…調べてみるとハダニが関係していることがわかったのです!

ハダニ?!ハダニって聞いたことあるけどどんなの?
という中々の無知っぷり。いつも参考にしているユーチューバーさんの動画を見たり、ネットで検索したりしてお勉強しました。

多肉ちゃんの養分を吸い取ってしまう、ハダニという名前なのに何故か蜘蛛の仲間💀
放置すると多肉ちゃんが枯れてしまうことがあると書いてありました!

最初は虹の玉・オーロラがみるみる弱っていきました。そして8月下旬から乙女心が弱ってきました。葉っぱがポロポロ取れたり、お水あげてるのに吸い込んでくれなかったり🥺

乙女心は弱る前までは、とても元気でムキムキだったので驚きました。こうやって弱っていくのだなぁと。良い経験になったけど…

切ない💀

↑春の乙女心🌞

↑現在(2023年9月)🥺

↑春の乙女心 その2🌞

↑現在(2023年9月)🥺

というわけで、やられっぱなしでいるわけにはいかない!のでお薬対策することにしました!いつも参考にしているYouTuberさんの動画を参考にしました。

素敵な動画をありがとうございます😆

動画でも紹介されているバロックとダインを使いました!
横にいるちいかわの表情が私の心情を現しています。

普通のスプレーを使いましたが、指がちぎれるかと思いました。
家にいる多肉ちゃん、多くないと思いますがスプレーを使う時指が疲れてしまうので、加圧式のスプレーのほうが良いですね!

ハダニがいなくならないようだったら、ダニ太郎を使おうと思います。その時は加圧式デビューします。

ところでダニ太郎ってとっても覚えやすい名前ですね!ダニ太郎ー!