多肉の時間。

多肉植物・お絵かき・ゲーム・アニメが好きな人のブログです。

2024年の多肉ちゃん!

ご無沙汰しておりました!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ブログのタイトル変えました。

年明けてから初の多肉ちゃん写真撮りました🐤

葉挿しトレイのハズ…がもはや葉挿しではなくなっている!お弁当箱?

春の少し前になったら植え替えしようかな👀
虹の玉は夏にハダニにやられてかなり減りました。生き残った虹の玉たちです。元気に育ってくれてありがとおお😭とても嬉しいー!輝かしく、凛々しく見えます。

オーロラもピカピカキレイです✨
夏は弱りまくって、全滅するかも😅と不安になりましたが元気に育ってます♪

洛神!ふっくらキレイ✨

中国の苗だそうです。シマムラ園芸さんでお迎えしました。
育て方を調べても載ってないので自己流で育てています。寒さ暑さも大丈夫っぽい。

エルサクイーン👑

こちらもシマムラ園芸さんでお迎えしました。
名前見ると、アナ雪のエルサのようですね✨エレガントで美しいです。お店の中でいちばんキレイでした。

乙女心&お姫様(姫秋麗)

夏を見事に乗り越えてくれました。
乙女心は夏の終わりに体力つき始めて、どんどん弱っていきました。泣きそうになりましたが、今はしっかり育ってくれてとても嬉しいです。
乙女心とお姫様🐤両方ともカットして増えました。

乙女心&お姫様&謎の多肉ちゃん

乙女心は親株になります。乙女心の林を作るのが夢です✨
お姫様は葉っぱ取れちゃったので出張😉謎の多肉ちゃんは謎です。笑

この鉢の乙女心…実は

鳥にかじられました!🐔✨

鉢の隅っこに2羽とまって、チュンチュン会議していたのを目撃しました!笑

秋~冬になると、赤く紅葉する多肉ちゃんはかじられます。
赤いから木の実のように見えるのかな?

かじられた多肉ちゃんの破片が近くに落ちてます。「味しないからいらないー!」ってなったのかな?👀
去年カットしてくれた虹の玉、めちゃくちゃ元気に育ってます✨